2016年大学入試センター試験英語第3問C ④[ 33 ]の解説

この記事では、2016年大学入試センター試験英語第3問Cの[ 33 ]を解説します。 第3問Cここまでの記事→①[32]までのスラッシュリーディング、②[32]の解説、③[33]までのスラッシュリーディング ■ 問題 2016年大学入試センター試験より 第3問 次の問い(A~C)に答えよ。 C 次の会話は、「異文化理解」をテーマとして、ある大学で行われた授業でのやりとりの一部である。[ 32 ]~[ 34 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}~{4}のうちから一つずつ選べ。 Professor: Let's move on to the concept of "culture." You should know that because culture is all around us all the time, it is difficult to define. Therefore, we tend to discuss culture in terms of characteristics. Can anyone give an example of a cultural characteristic? Student 2: The characteristic I found interesting is that people belonging to a culture have the same values, beliefs,…

続きを読む

2016年大学入試センター試験英語第3問C ③[ 33 ]までのスラッシュリーディング

この記事では、2016年大学入試センター試験英語第3問Cの[ 33 ]までをスラッシュリーディングします。 第3問Cここまでの記事→①[32]までのスラッシュリーディング、②[32]の解説 ■ 問題 2016年大学入試センター試験より 第3問 次の問い(A~C)に答えよ。 C 次の会話は、「異文化理解」をテーマとして、ある大学で行われた授業でのやりとりの一部である。[ 32 ]~[ 34 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}~{4}のうちから一つずつ選べ。 Professor: Let's move on to the concept of "culture." You should know that because culture is all around us all the time, it is difficult to define. Therefore, we tend to discuss culture in terms of characteristics. Can anyone give an example of a cultural characteristic? Student 2: The characteristic I found interesting is that people belonging to a culture have the same values, beliefs, and beha…

続きを読む

2016年大学入試センター試験英語第3問C ②[ 32 ]の解説

この記事では、2016年大学入試センター試験英語第3問Cの[ 32 ]を解説します。 第3問Cここまでの記事→①[32]までのスラッシュリーディング ■ 問題 2016年大学入試センター試験より 第3問 次の問い(A~C)に答えよ。 C 次の会話は、「異文化理解」をテーマとして、ある大学で行われた授業でのやりとりの一部である。[ 32 ]~[ 34 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}~{4}のうちから一つずつ選べ。 Professor: Good morning. I'm sure everyone did the homework reading, so I want to begin today's class on intercultural communication. My first question is "Why do we need to study intercultural communication?" Would anyone like to answer? Student 1: Yes, I'll try to answer that. People may think the way they do things or the way they view the world is "natural" and "correct." When they encounter someone doing things …

続きを読む

2016年大学入試センター試験英語第3問C ①[ 32 ]までスラッシュリーディング

この記事では、2016年大学入試センター試験英語第3問Cの[ 32 ]までをスラッシュリーディングします。 前回の記事→第3問Bの解答一覧と英文 ■ 問題 2016年大学入試センター試験より 第3問 次の問い(A~C)に答えよ。 C 次の会話は、「異文化理解」をテーマとして、ある大学で行われた授業での やりとりの一部である。[ 32 ]~[ 34 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ 下の{1}~{4}のうちから一つずつ選べ。 Professor: Good morning. I'm sure everyone did the homework reading, so I want to begin today's class on intercultural communication. My first question is "Why do we need to study intercultural communication?" Would anyone like to answer? Student 1: Yes, I'll try to answer that. People may think the way they do things or the way they view the world is "natural" and "correct." When they encounter someone doing thing…

続きを読む

2016年大学入試センター試験英語第3問B ⑦解答一覧と「取り除いた方がよい文」を取り除いた本文

この記事では、2016年大学入試センター試験英語第3問Bの解答一覧と、「取り除いた方がよい英文」を取り除いた場合の本文を掲載します。 2016年第3問Bここまでの記事→①問1スラッシュリーディング、②問1解説、③問2スラッシュリーディング、④問2解説、⑤問3スラッシュリーディング、⑥問3解説 ■ 問題 2016年大学入試センター試験より B 次の問い(問1~3)のパラグラフ(段落)には、まとまりよくするために[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、それぞれ下線部{1}~{4}のうちから一つずつ選べ。 問1[ 29 ] Students in Japan are now engaging more in practical activities and less in memorization of facts in class. Students are learning scientific principles through actual experience. {1}[They do well in science in comparison with other students around the world.] {2}[They build electric motors using everyday goods, such as wire, magnets, and paper clips. {3}[They ma…

続きを読む