2016年大学入試センター試験英語第2問C 問3

この記事では、2016年大学入試センター試験英語第2問Cの問3を解説します。 2016年第2問Cここまでの記事→問1、問2 ■ 問題 2016年大学入試センター試験より 第2問 次の問い(A~C)に答えよ。 C 次の問い(問1~3)の会話の[ 24 ]~[ 26 ]において、二人目の発言が最も適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように選んで組み合わせればよいか、下の{1}~{8}のうちから一つずつ選べ。 問3  Paul: You know, Yoko, there's really nothing more I can teach our son on the piano. He plays better than I do now. Yoko: Well, maybe we [ 26 ]  [(A) should get / (B) should take] →[(A) anyone else / (B) someone else] →[(A) teach him. / (B) to teach him.] {1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A) {4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B) {7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B) ■ センター英語を題材と…

続きを読む

2016年大学入試センター試験英語第2問C 問2

この記事では、2016年大学入試センター試験英語第2問Cの問2を解説します。 2016年第2問Cここまでの記事→問1 ■ 問題 2016年大学入試センター試験より 第2問 次の問い(A~C)に答えよ。 C 次の問い(問1~3)の会話の[ 24 ]~[ 26 ]において、二人目の発言が最も適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように選んで組み合わせればよいか、下の{1}~{8}のうちから一つずつ選べ。 問2  George: Sometimes I feel that I am not a very good musician. Robin: Come on! [ 25 ]  [(A) No one is / (B) You are] →[(A) more talented / (B) the most talented] →[(A) in all the other people. / (B) than you.] {1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A) {4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B) {7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B) ■ センター英語を題材とした英文法問題集 仮定法や関係詞、分詞構文など、みんなが苦手とするあの分野も、手軽に効果的に練…

続きを読む

2016年大学入試センター試験英語第2問C 問1

この記事では、2016年大学入試センター試験英語第2問Cの問1を解説します。 ■ 問題 2016年大学入試センター試験より 第2問 次の問い(A~C)に答えよ。 C 次の問い(問1~3)の会話の[ 24 ]~[ 26 ]において、二人目の発言が最も適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように選んで組み合わせればよいか、下の{1}~{8}のうちから一つずつ選べ。 問1  Maika: How about having a campfire on the last night of summer camp? Naomi: It's been very dry recently, so [ 24 ]  [(A) I don't think / (B) I suppose] →[(A) our teachers will allow / (B) our teachers won't agree] →[(A) us lighting a fire. / (B) us to light a fire.] {1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A) {4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B) {7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B) ■ センター英語を題材とした英文法問題集 仮定…

続きを読む