本日配信のメルマガ。2019年センター英語第5問 問4 物語文

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第5問の問4を解説します。 【高校英語】過去問攻略!センター英語 http://www.mag2.com/m/0001641009.html ■ 問題 第5問 次の文章を読み、下の問い(問1~5)の[ 41 ]~[ 45 ]に入れる のに最も適当なものを、それぞれ下の{1}~{4}のうちから一つずつ選べ。  "Christine, come and help me in the garden. I want to plant all of the seeds today." My father was calling to me. "I'm busy," I said. My father loves his garden, but at that time I didn't understand why working in the dirt excited him so much. By the end of April, his plants had come up in neat rows, and he put wooden stakes marked with the name of the vegetable on each row. Unfortunately, in early May, my father was seriously injured in an …

続きを読む

2019年センター英語第4問A ⑦問2を解説

この記事では、2019年大学入試センター試験英語第4問Aの問2を解説します。 2019年第4問Aここまでの記事→①第1段落スラッシュリーディング、②第2段落をスラッシュリーディング、③問1を解説、④第3段落序盤、⑤第3段落中盤、⑥第3段落終盤 続きはこのブログおよび、メルマガ(月額540円初月無料)に少しずつ掲載します。 【高校英語】過去問攻略!センター英語 http://www.mag2.com/m/0001641009.html ■問題 第4問 次の問い(A・B)に答えよ。 A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い (問1~4)の[ 33 ]~[ 36 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の {1}~{4}のうちから一つずつ選べ。 Table 1 shows the percentage of paintings with selected foods. The researchers discussed several findings. First, some paintings from these countries included foods the researchers had expected. Shellfish were most common in the Netherlands' (Dutch) paintings, which was anticipa…

続きを読む

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第5問 問3 物語文

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第5問の問3を解説します。 【高校英語】過去問攻略!センター英語 http://www.mag2.com/m/0001641009.html ■ 問題 第5問 次の文章を読み、下の問い(問1~5)の[ 41 ]~[ 45 ]に入れる のに最も適当なものを、それぞれ下の{1}~{4}のうちから一つずつ選べ。  "Christine, come and help me in the garden. I want to plant all of the seeds today." My father was calling to me. "I'm busy," I said. My father loves his garden, but at that time I didn't understand why working in the dirt excited him so much. By the end of April, his plants had come up in neat rows, and he put wooden stakes marked with the name of the vegetable on each row. Unfortunately, in early May, my father was seriously injured in an …

続きを読む

2019年センター英語第4問A ⑥第3段落終盤をスラッシュリーディング

この記事では、2019年大学入試センター試験英語第4問Aの第3段落終盤をスラッシュリーディングします。 2019年第4問Aここまでの記事→①第1段落スラッシュリーディング、②第2段落をスラッシュリーディング、③問1を解説、④第3段落序盤、⑤第3段落中盤 続きはこのブログおよび、メルマガ(月額540円初月無料)に少しずつ掲載します。 【高校英語】過去問攻略!センター英語 http://www.mag2.com/m/0001641009.html ■問題 第4問 次の問い(A・B)に答えよ。 A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い (問1~4)の[ 33 ]~[ 36 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の {1}~{4}のうちから一つずつ選べ。 Table 1 shows the percentage of paintings with selected foods. The researchers discussed several findings. First, some paintings from these countries included foods the researchers had expected. Shellfish were most common in the Netherlands' (Dutch) paintings, which was ant…

続きを読む

本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第2問[2][ナ]まで データの分析

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第2問[2]の[ナ]までを解説します。 【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方  http://www.mag2.com/m/0001641004.html リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。 ■ 問題 2019年センター試験数1Aより 第2問 [2] 全国各地の気象台が観測した「ソメイヨシノ(桜の種類)の開花日」や、 「モンシロチョウの初見日(初めて観測した日)」、「ツバメの初見日」などの日付 を気象庁が発表している。気象庁発表の日付は普通の月日形式であるが、この問題 では該当する年の1月1日を「1」とし、12月31日を「365」(うるう年の 場合は「366」)とする「年間通し日」に変更している。例えば、2月3日は、 1月31日の「31」に2月3日の3を加えた「34」となる。 (1) 図1は全国48地点で観測しているソメイヨシノの2012年から2017年までの 6年間の開花日を、年ごとに箱ひげ図にして並べたものである。  図2はソメイヨシノの開花日の年ごとのヒストグラムである。ただし、順番は 年の順に並んでいるとは限らない。なお、ヒストグラムの各階級の区間は、左側の 数値を含み、右側の数値を含まない。  次の[ソ]、[タ]に当てはまるものを、図2の{0}~{5}のうちから一つずつ選べ。  ・2013…

続きを読む