2018年大学入試センター試験英語第6問 ⑫Bの解説

この記事では、2018年大学入試センター試験英語第6問Bを解説します。


2018年センター英語第6問ここまでの記事→①(1)をスラッシュリーディング②(2)をスラッシュリーディング③問1の解説④(3)をスラッシュリーディング⑤問2の解説⑥(4)をスラッシュリーディング⑦問3の解説⑧(5)をスラッシュリーディング⑨問4の解説⑩(6)をスラッシュリーディング⑪問5の解説




2019年「赤本」英語2019年「青本」英語


■ 問題

2018年大学入試センター試験より

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある(1)~(6)はパラグラフ(段落)の番号を表している。

(1)をスラッシュリーディング
(2)をスラッシュリーディング
(3)をスラッシュリーディング
(4)をスラッシュリーディング
(5)をスラッシュリーディング
(6)をスラッシュリーディング

B 次の表は、本文のパラグラフ(段落)の構成と内容を求めたものである。
[ 51 ]~[ 54 ]に入れるのに最も適当なものを、下の{1}~{4}のうちから一つ
ずつ選び、表を完成させよ。ただし、同じものを繰り返し選んではいけない。

| paragraph |  Content  |
|  (1)  | Introduction |
|  (2)  |  [ 51 ]  |
|  (3)  |  [ 52 ]  |
|  (4)  |  [ 53 ]  |
|  (5)  |  [ 54 ]  |
|  (6)  | Conclusion |

{1} Examining the interiors of things
{2} Exploring the universe of small things
{3} Looking instants during a series of changes
{4} The use of lenses to look out into space


■ センター英語を題材とした英文法問題集

仮定法や関係詞、分詞構文など、みんなが苦手とするあの分野も、手軽に効果的に練習できます!
英文は主に実際のセンター試験の問題から取り出しているので、最重要ポイントの練習と同時に、センターレベルの語句の練習にもなります。






■ 解説

さて、いよいよ2018年の英語最後の問題です。
毎年最後は、長文の構成を尋ねる問題となっています。
ここまでの内容を思い出しながら、それぞれの段落を示すフレーズを選んでいきましょう!


B 次の表は、本文のパラグラフ(段落)の構成と内容を求めたものである。[ 51 ]~[ 54 ]に入れるのに最も適当なものを、下の{1}~{4}のうちから一つずつ選び、表を完成させよ。ただし、同じものを繰り返し選んではいけない。

| paragraph |  Content  |
|  (1)  | Introduction |
|  (2)  |  [ 51 ]  |
|  (3)  |  [ 52 ]  |
|  (4)  |  [ 53 ]  |
|  (5)  |  [ 54 ]  |
|  (6)  | Conclusion |

{1} Examining the interiors of things
ものの内部を調べること

{2} Exploring the universe of small things
小さなものの宇宙(構造)を探索すること

{3} Looking instants during a series of changes
一連の変化の間の瞬間を見ること

{4} The use of lenses to look out into space
宇宙を観察するためのレンズの使い方


このブログでは、各段落の最初の文の意味をチェックするという方法で、この問題を解決することにしています。

(1) History teaches us that / technology and associated discoveries
/ have changed / how we understand / the world.
歴史は私たちに教えてくれる / 技術と関連する発見は
/ 変えた / 私たちがどう理解するかを / 世界を
→これがイントロダクションですね。

(2) In the 17th century, / a scientist noticed that / by holding
/ two lenses together / in a certain way / he could make
/ an object appear larger.
17世紀に / ある科学者が~に気付いた / 固定することによって
/ 2つのレンズを一緒に / ある特定の方法で / 彼は~させることができた
/ 物体の見え方を大きくする
→2つのレンズを組み合わせて拡大する。という話なので、4番でしょうか?

(3) Later, / the microscope was developed / using principles
/ similar to the telescope.
後に / 顕微鏡は開発された / 原理を使って
/ 望遠鏡に似た
顕微鏡についての話なので、2番でしょうか?

(4) The invention / of the camera / also made / the invisible world
/ visible.
発明は / カメラの / ~にもさせた / 見えない世界を
/ 見えるように
→カメラだから、一瞬一瞬を切り取るので、3番ですね。


(5) In the late 19th century, / machines / that used
/ the newly discovered X-rays / revolutionized the way / in which
/ we looked at things.
19世紀の終わり頃 / 機械は / ~を使う
/ 新しく発見されたX線 / その方法を革新させた / それの中で
/ 物事を見る
→レントゲンなどの話なので、1番ですね。

(6) Different technological devices / have made it possible
/ to observe things / that / we could not see / with the naked eye.
異なる技術的な装置は / それを可能にした
/ 物を観察することを / それを / 私たちは見ることができかった / 裸眼で
→結論です。

ということで、[51]=4,[52]=2,[53]=3,[54]=1とわかりますね!

ちゃんとした文章なら、一つの段落には基本的に一つの話題があるので、最初の文を読めば段落の内容はわかる。というわけです。


次の記事→⑬解答一覧と(1)の和訳

トップページ


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

2018年第6問はvol.578で解説しています。一部の記述をこのブログでは変更している場合があります。
この記事の内容を含むメルマガが今後配信される可能性があります。ご了承ください。
語句コーナーはメルマガだけの掲載となります。1回にまとめてご覧になりたい方は、該当する回を含む月のバックナンバーをご購入ください。


中学レベルの英語から復習したい人にはコレもオススメです!



-----------------------------
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
 かかる費用は授業料と教材費(実費)のみ!生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------

この記事へのコメント