2019年センター英語第4問A ⑨第4段落をスラッシュリーディング

この記事では、2019年大学入試センター試験英語第4問Aの第4段落をスラッシュリーディングします。


2019年第4問Aここまでの記事→①第1段落スラッシュリーディング②第2段落をスラッシュリーディング③問1を解説④第3段落序盤⑤第3段落中盤⑥第3段落終盤⑦問2⑧問3

続きはこのブログおよび、メルマガ(月額540円初月無料)に少しずつ掲載します。

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html





■問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1~4)の[ 33 ]~[ 36 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}~{4}のうちから一つずつ選べ。

Comparing these results with previous research, the researchers concluded
that food art does not necessarily portray actual life. The researchers
offered some explanations for this. One explanations is that artists
painted some foods to express their interest in the larger world. Another
is that painters wanted to show their technique by painting more
challenging foods. For example, the complexity of a lemon's surface and
interior might explain its popularity, especially among Dutch artists. As
other interpretations are possible, it is necessary to examine the
paintings from different perspectives. These are the period in which the
paintings were completed and the cultural associations of foods. Both
issues will be taken up in the following sections.


=============== お知らせ ===================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生~高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

江間淳の書籍→http://amzn.to/2AUQ5GR

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ 解説

問4に行く前に、本文の残りの内容を見ていきましょう!

Comparing / these results / with previous research, / the researchers
/ concluded that / food art / does not / necessarily portray / actual life.
~を比較すると / これらの結果を / 前の調査と / 調査者は
/ ~と結論づけた / 食べ物の芸術は / ~しない / 必ずしも描く / 実際の生活を

The researchers offered / some explanations / for this.
調査者は提供した / いくつかの説明を / これについての

One explanations is that / artists painted / some foods / to express
/ their interest / in the larger world.
一つの説明は~だ / 芸術家は描いた / いくつかの食べ物を / 表現するために
/ かれらの興味を / より大きな世界で

Another is that / painters / wanted to show / their technique
/ by painting / more challenging foods.
もう一つは~だ / 絵描きは / 見せたかった / 彼らの技術を
/ 描くことによって / もっと難しい食べ物を

For example, / the complexity / of a lemon's surface / and interior
/ might explain / its popularity, / especially / among Dutch artists.
たとえば / その複雑さは / レモンの表面の / そして内部の
/ 説明するかも知れない / その人気を / 特に / オランダの芸術家の

As / other interpretations / are possible, / it is necessary / to examine
/ the paintings / from different perspectives.
~だが / 他の解釈は / 可能だ / それは必要である / 調べることが
/ その絵画を / 異なる視点から

These are / the period / in which / the paintings / were completed
/ and / the cultural associations / of foods.
これらは~だ / その時代 / ~の中 / その絵画が / 完成された
/ そして / 文化的な関連 / 食べ物の

Both issues / will be taken up / in the following sections.
両方の問題は / 取り上げられます / 次のセクションで


次の記事→⑩問4を解説


※スラッシュリーディングの区切り方、和訳はあくまで一例です。ここに示した区切り方や和訳が唯一の正解ではありません。


メルマガ(月額540円初月無料)では、ブログの記事をまとめて、一部コメントを追加し配信しています。
また、和訳や語句コーナーはメルマガのみの掲載とします。

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


ご意見・ご質問・お問い合わせは、以下のURLよりお願いします!

-----------------------------
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します。生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------

この記事へのコメント