2019年センター英語第6問 ⑫B

この記事では、2019年大学入試センター試験英語第6問Bを解説します。

前回の問題→第5問

2019年第6問ここまでの記事→①第1段落②問1③第2段落④問2⑤第3段落⑥問3⑦第4段落⑧第5段落⑨問4⑩第6段落⑪問5


続きはこのブログおよび、メルマガ(月額540円初月無料)に少しずつ掲載します。

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html





■問題

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある
(1)~(6)はパラグラフ(段落)の番号を表している。

本文は今までの記事をご覧ください。

B 次の表は、本文のパラグラフ(段落)の構成と内容をまとめたものである。
[ 51 ]~[ 54 ]に入れるのに最も適当なものを、下の{1}~{4}のうちから一つ
ずつ選び、表を完成させよ。ただし、同じものを繰り返し選んではいけない。

| paragraph |  Content  |
――――――――――――――
|  (1)  | Introduction |
|  (2)  |  [ 51 ]  |
|  (3)  |  [ 52 ]  |
|  (4)  |  [ 53 ]  |
|  (5)  |  [ 54 ]  |
|  (6)  | Conclusion |

{1} Creation of roads used by people, animals, and vehicles
{2} Developing ways for people to fly from place to place
{3} Establishment of global paths for information transfer
{4} Opening of lanes for ships to travel and transport things


=============== お知らせ ===================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生~高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

江間淳の書籍→http://amzn.to/2AUQ5GR

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ 解説

改めて、本文のスラッシュリーディングの記事を一通りまとめておきます。

①第1段落③第2段落⑤第3段落⑦第4段落⑧第5段落⑩第6段落

第6問Bは、文章の構成についての設問です。

B 次の表は、本文のパラグラフ(段落)の構成と内容をまとめたものである。
[ 51 ]~[ 54 ]に入れるのに最も適当なものを、下の{1}~{4}のうちから一つ
ずつ選び、表を完成させよ。ただし、同じものを繰り返し選んではいけない。

| paragraph |  Content  |
――――――――――――――
|  (1)  | Introduction |
|  (2)  |  [ 51 ]  |
|  (3)  |  [ 52 ]  |
|  (4)  |  [ 53 ]  |
|  (5)  |  [ 54 ]  |
|  (6)  | Conclusion |


まずは選択肢の意味を確認してみましょう!

{1} Creation / of roads / used by people, / animals, / and vehicles
創造 / 道の / 人々によって使われる / 動物に / 自動車に

{2} Developing ways / for people / to fly / from place to place
道の開発 / 人々への / 飛ぶこと / 場所から場所へと

{3} Establishment / of global paths / for information transfer
確立 / 地球全体の道の / 情報の伝達のための

{4} Opening of lanes / for ships / to travel / and transport things
道を開くこと / 船の / 旅するための / そして物を運ぶための


ここで、(2)~(4)の各段落の最初の1文を掲載してみます。

(2) Early routes were / often formed / naturally / on land.
初期の道は~だった / よく形成された / 自然に / 陸地に

(3) People have established routes / on water, / too.
人々は道を確立した / 水上に / ~もまた

(4) People have gone on / to open routes / in the sky / as well.
人々は続けた / 道を開くことを / 空に / 同様に

(5) Today, / we have / a new type / of route, / the Internet,
/ which specializes / in the electronic exchange / of information.
今日 / 私たちは持つ / 新しいタイプの / 道を / インターネットという
/ それは特化している / 電子的な交換に / 情報の


これらを比較してみるとだいたいわかりますね。
(2)は、いきなり考えると少しわかりにくいと思いますので、まずは(3)から
いってみましょう!

(3)は水上の道の話なので、4番の船が合いそうですね。

(4)は空の道の話なので2番、(5)はインターネットの話なので3番、

そして残った1番が(2)と考えればOKでしょう!

よって、[51]=1,[52]=4,[53]=2,[54]=3


※スラッシュリーディングの区切り方、和訳はあくまで一例です。ここに示した区切り方や和訳が唯一の正解ではありません。


メルマガ(月額540円初月無料)では、ブログの記事をまとめて、一部コメントを追加し配信しています。
また、和訳や語句コーナーはメルマガのみの掲載とします。

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


ご意見・ご質問・お問い合わせは、以下のURLよりお願いします!

-----------------------------
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します。生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------

この記事へのコメント