2020年センター英語第3問A ⑧問3後半をスラッシュリーディング

この記事では、2020年大学入試センター試験英語第3問Aの問3の後半をスラッシュリーディングします。


2020年も第3問Aは文脈に合わない文を指摘する問題でした。
この問題の文章もだんだん長くなっています。もはやこれも「長文問題」と言っても差し支えないほどの長さです。

2021年以降の「大学入試共通テスト」では、短い文章でもこの程度の長さになると予想されます。スムーズに内容が読み取れるよう練習していきましょう!


2020年センター英語第3問Aここまでの記事→問1前半をスラッシュリーディング問1後半問1解説問2前半問2後半問2解説問3前半


2020年センター英語前回の問題→第2問C

続きはこのブログおよび、メルマガ(月額550円初月無料)に少しずつ掲載します。

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■問題

第3問

A 次の問い(問1~3)のパラグラフ(段落)には、まとまりをよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}~{4}のうちから一つずつ選べ。

問3[ 29 ]
One of the most important features in the development of civilization was
the preservation of food. Preserving pork legs as ham is one such example.
Today, many countries in the world produce ham, but when and where did it
begin? {1}[Many credit the Chinese with being the first people to record
salting raw pork, while others have cited the Gauls, ancient people who
lived in western parts of Europe.] {2}[Another common seasoning is pepper,
which works just as well in the preservation of food.] {3}[It seems almost
certain that it was a well-established practice by the Roman period.] {4}[A
famous politician in ancient Rome wrote extensively about the "salting of
hams" as early as 160 B.C.] Regardless of the origin, preserved foods like
ham helped human culture to evolve and deeply rooted in history.


=============== お知らせ ===================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生~高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

江間淳の書籍→http://amzn.to/2AUQ5GR

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■解説

{2}[Another common seasoning / is pepper, / which works
/ just as well / in the preservation / of food.]
もう一つの共通したシーズニングは / コショウです / それは働く
/ ちょうど同様に / 保存に / 食べ物の

{3}[It seems / almost certain that / it was / a well-established practice
/ by the Roman period.]
それは~に見える / ほとんど確かだと / それは~だった / よく確立された習慣
/ ローマ時代までに

{4}[A famous politician / in ancient Rome / wrote extensively
/ about the "salting of hams" / as early as / 160 B.C.]
ある有名な政治家は / 古代ローマの / 広く書いた
/ 「ハムの塩漬け」について / ~もの早期に / 紀元前160年

Regardless of / the origin, / preserved foods / like ham
/ helped human culture / to evolve / and / deeply rooted / in history.
~を考慮しなくても / その起源を / 保存された食べ物は / ハムのような
/ 人間の文化を助けた / 発達するのを / そして / 深く根付いた / 歴史に


※スラッシュリーディングの区切り方、和訳はあくまで一例です。ここに示したものが唯一の正解ではありません。


メルマガ(月額550円初月無料)では、ブログの記事をまとめて、一部コメントを追加し配信しています。
また、和訳や語句コーナーはメルマガのみの掲載とします。

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


ご意見・ご質問・お問い合わせは、以下のURLよりお願いします!

-----------------------------
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します。生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------

この記事へのコメント